SDGsって何?から始まったCOCOL

初めまして。COCOLの企画・PR担当のりんこです。COCOLのイベント情報やエバンジェリスト達の活動を発信していきますが、本日はまず自己紹介から。

株式会社COCOL COO:小園かおり(りんこ)

日本女子大学被服学科卒業後、株)オープンハウスで接客およびイベント等の企画に携わる。その後ANA関連会社にてWeb制作やイベント企画を担当。個人では、子どもにホンモノの音楽を届けるイベント「ほしのおんがくさい」を名古屋にて主催。その後、美容クリニックの立ち上げから企画マーケティング及びPR広報を担当。渡米し、本格的に美容を学び、International School of Skin, Nailcare & Massage Therapyを卒業。現在はアメリカでクリーンビューティーを生かしたメイク講師としてレッスンやセミナーを開催する傍ら、一般社団法人クリーンビューティージャパンの理事をとして美容事業およびPRを担う。

目次

  • SDGsからCOCOLへ
  • 肩書「サステナメイクアドバイザー」
  • COCOLの目指すPRとは

SDGsからCOCOLへ

ちょうど1年前。SDGsという言葉を知った。

当時の私にとってSDGsは馴染みのない言葉だった。きっかけはクリーンビューティー。当時すでにアメリカでメイクに関する仕事をしていた私はクリービューティーに関心を持ち、そのことについて友人に熱く語っていた。

クリーンビューティーからSDGs。そしてCOCOLへ

一言で表すと「人・環境・社会に優しいコスメ (by エバンジェリストえり)」。

実はアメリカやヨーロッパ、韓国などのアジア圏でも広く使われている言葉で、コスメ売り場には専門コーナーもあるほどトレンドとなっている。その理由はまたいつかお話したいが、コスメは外見のキラキラなだけではなく、環境に配慮した成分、サステナブルな素材のボトルや配送方法、寄付活動など、もっと幅広くコスメを捉えるジャンルだと私は考えている。

そんなクリーンビューティーを熱く語っていた友人からの一言。「それってSDGsだね!」え、何それ?「今日本ですごく注目されてるの」へー。

そんなところから始まった私のSDGsとは何か?を探す旅。

当時大流行していたクラブハウスでSDGs部屋を渡り歩いていた中で出会ったのがCOCOLを一緒に立ち上げたCEOのりかちゃん。彼女はクラブハウスの中でSDGsラボというクラブを作り、様々なジャンルでSDGsにまつわる活動をしている方と、毎晩遅くまで熱い議論を繰り広げていた。ある日、彼女から「海外の教育について話してみない?」とお誘いを受けた。今思えばこればココルの始まりだった。

海外と日本の教育について話す中で見識ある方々と出会った。中でもSDGs欧米企業コラムニストでもある古市裕子さんからSDGsについてたくさんのお話を伺った。SDGsの意味を学ぶ、という壮大な旅の中で私たちが包括的に理解したのは「SDGsは愛とハグ」

複雑な意味はたくさんあるけれど、とにかく愛を持ってハグをする。日本ではハグ文化はないが、愛とハグで救われることはたくさんあると感じた私たちは、LOVE(愛)にあふれた、サステナブルコミュニティーをココに作ることに決めた。

そして2021年11月11日、たくさんの方の協力の元、株式会社COCOL(ココル)が誕生した。

肩書「サステナメイクアドバイザー」

サステナブル。この言葉もSDGsと同じようにとても幅広い。それを承知の上で何故私が自称「サステナメイクアドバイザー」と名乗りたいと思ったか。その理由はただ一つ。私はメイクを通じて人・環境・社会を考えるきっかけを作る人になろうと決めたから。

メイクは外見を美しくしてくれる。その結果、コンプレックスを和らげたり自分自身に自信を持つことができたり、気持ちを明るくしてくれる効果がある。

それだけでも本当に魅力的だし素晴らしいが、SDGsを考えるようになってからの私はメイクや美容のもっと深い部分にも目を向けてみたいと思った。例えば、

  • 隠すことではないコンプレックス解消の方法
  • 自分をさらけ出す強さや自己肯定感
  • メイクを通じて社会に貢献する方法
  • 環境を意識した美容法
  • 心が満たされるメイク法

などで、これが実は私が考えるクリーンビューティーに通じている。

言葉にすると固く聞こえるかもしれないが、自分がウキウキするなら、同時に誰かと一緒にウキウキできたら最高じゃん!そんな単純で純粋な気持ちで「サステナメイクアドバイザー」という肩書きを使うことに決めた。

美容とサステナブルを掛け合わせて考えるようになったアメリカでの美容専門学校での1年半

COCOLの目指すPRとは

私がCOCOLでやっていきたい事の一つに”PR”がある。難しい課題だが、COCOLらしくPRできる方法があると確信している。それは寄り添った愛のあるPRだ。

小さな会社だからこそ感じられる価値がある。サステナブルなプロジェクトに日々関わるメンバーが集まった集団だからこそ、新たに生み出せる提案がある。

PRはPublic relationsの略だが、ただ単にパブリシティーを獲得する事だけがゴールではないと感じている。大切にしたいのは商品やサービス、人にまつわる本質的なストーリーを伝える事。価値を高め、時には今ある概念をも変える。COCOLはそんなPRを目指している。

COCOLの成長の過程を一緒に応援してくださる仲間を募集しています。

ぜひ興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

COCOL公式LINEでは、COCOLに関する情報発信のほか、全国で行われる「心も体も環境も喜ぶ」サステナブルイベントや日本を感じるデザイン性の高いサステナブルアイテム、サステナブルフードなど様々なサステナブルに関連した情報をお届けします。ご登録はこちらから→COCOL公式LINE

COCOL公式ホームページ→https://coco-l.co.jp/